久し振りに、いろいろ作りましたー (´▽`)V

2月上旬から
別宅にいた兄が
昨日久しぶりに戻ってきました

夫も
昨日来ましたので

今日は朝から
おかず作りデーです 🎶



お昼に
順番に食べに来た家族が
思わず声を出して
「うまい!!」
って、連発してくれましたので


久し振りに
記録にとっておこー ( ̄ー ̄)V


気の利いた器に盛って
テーブルコーディネートすれば
それなりなのでしょうが

面倒・・・の私のこと
画像は下手くそです(笑)し
おいしそうじゃないけど

しかし
とっても美味しかったのですー



まず
これはですね
17 0312 1
金沢近郊の名産品で
鰯の糠漬け
焼いたもの

先ず兄が部屋に入って来ましたので
好きなだけとってもらい
続けて、夫に
とってもらった後(笑)

塩の塊ほど
塩辛いですが

アンチョビの
日本版だと
私達思っています

とっても美味しいのです


このまま
ごはんに乗せて食べてよし

スパゲッティに使えば
いけますよー

近い内
菜の花と一緒に使おうかと
鷹の爪少々混ぜて


こぬか、訛って、こんか・・・
私達は
こんかいわしと呼んでいますが

こんか鯖
こんか鰊

そして
ふぐの糠漬け

ふぐの卵の糠漬け
これは高級品


本来毒の含まれる
ふぐの卵、卵巣を
糠漬けにする事で
毒が無くなるのだそうです

先日、TVでやっていたのですが
今だに、何故なのか
解明されていないので
製造業者さんは
代々受け継がれてきた
レシピ通りに仕込むのだそうです

少しでも変更するのは
怖いとのこと


庶民の食べ物は
こんかいわしです (´▽`)V



次、これはですねー
17 0312 3
人参スープ
仕込み途中

圧力鍋で丸ごと茹でた人参を
適当に切って
玉ネギとハム少々を炒めた後
人参と水と、洗い米を少々加えて
煮込んでいるところです



次は
17 0312 6
豚のヒレ肉

お醤油とお酒と生姜汁に漬け込んだ後
胡麻(黒と金)でまぶして
焼いているところ

鶏肉に
黒胡麻をまぶして焼くのは
何度もしましたが
美味しいのですが
胡麻が黒いと
焼けているのか否か
わからないのです

金胡麻を混ぜたら
焼け具合が
わかりやすかったです



そして
17 0312 2
どってことのない
茹でブロッコリー



これは
17 0312 7
牛の細切れ
ゴボウと筍の水煮で
ニンニクを加えて
煮込んでいます



さてさて
こちらは
17 0312 4
先程の仕込み中
人参スープを
ミキサーで撹拌後
再度
煮立たせているところです

完成でーす
美味しいのですよ~



さあ
17 0312 5
兄の好物
金時豆

母共に
食べやすい様に
圧力鍋で
しっかり煮ました


冷蔵庫に長く入っていた豆ですので(笑)
皮が
早くにパンクしていますが


「美味しいー」って
あっという間に
残り僅かになりました



そして、何がそんなに
おいしいおいしい 🎶♬
だったかと言いますと
これ!!
17 0312 8
お赤飯です (´▽`)/

実家では
お赤飯は
もち米を使わず
白米を使っていました

母も兄も
これがいいのです

「そんなに
 喜んでくれるなら
 もっと頻度を上げて作るよー!!」



母も兄も
私に
「悪いなー」って
気を遣っているのです



夫に
「何食べたい?」
と聞いても
いつも同じ

「色んな物を入れて
 炊いてくれればいい」と



しかし
私、もうあきましたー
「総合栄養食」は

コレステロールの高い夫に合わせた献立
「もう、あきたー (><)」


そもそも
ずーっと
「要治療」の判定だった
血液検査結果が
なぜだか
2年前から
「ほぼ正常」になり

「もうわからん (@_@;)」のです



この頃から
私、献立を考えるのが
しんどくなり
あんなに好きだったお料理が
嫌になってしまったのです


家族、皆、気づいているのです
それで気を遣っているのです



「これは、いかん」
ふと、思いつきました
「何冊も
 料理の本がある」

夫に
食べたいものをピックアップしてもらったら
とてもヒントになりました


「これから
 何作るか
 自分で考えないで
 『食べたい』と思うものを
 本から見つけよう!!」



なまり節とインゲンの煮物
本日の唯一
本からメニュー でしたが

それは
撮影し忘れました(笑)



兄は
こんかいわし一尾の4分の1と
金時豆で
お赤飯を2杯半おかわりし
「うまかったー」
 (´▽`)/

でした

みんなで食べるから
おいしいんだよ。
スポンサーサイト

Comment 7

Sun
2017.03.12
21:25

トトロ #-

URL

つるりんどうさん 簡単お食事って書いてますけど そんなことないじゃないですかー
すごくたくさん 名産品の鰯の糠漬け 気になります
へえーっと思いながら見てました 美味しいって言ってくれるのって
嬉しいですね 作り甲斐がありますね

Edit | Reply | 
Sun
2017.03.12
23:48

つるりんどう #-

URL

トトロさん、こんばんはー

トトロさん、ありがとうございます。

簡単なんですよー
でも、これだけ品数をそろえるのは
久し振りでした

糠漬け・・・こぬか漬け、こんか漬けと言ってますが
兄が好きで、去年金沢から来た人達
皆さん、お土産がこれだったのです(笑)

でも、私がお料理に関して
ガス欠になってしまっていましたので
美味しそうに準備することができなくて・・・

でも、これは、保存食ですから
真空パックで冷蔵庫に入れっぱなしでしたから
賞味期限はとうに過ぎていますが
全然大丈夫です
本当に美味しいのです

焼いた糠自体が
お魚のエキスが沁み込んでいて
それだけでごはんが進むのです

アンチョビの代わりに
パスタでもピザでもいけますので
近々、兄用のピザには
これがトッピングされる予定です (´▽`)V

そうだ・・・待っててね

Edit | Reply | 
Mon
2017.03.13
19:58

まりりんご #-

URL

美味しそう〜(^-^)

こんばんは!

たくさんのご馳走を作りましたね。
お疲れ様でした!
家族が美味しいって たくさん食べてくれると嬉しいですね〜〜。

旦那さんのゴハン支度は、いつも心をこめて 一生懸命していたんですね。
ガス欠するまでなんて…、すごいなエライですね!
私だったら、そこまで頑張れるかなって…あはは

そちらのお赤飯は、どんな味かな?
こちらは、甘いんですよー(^-^)

Edit | Reply | 
Tue
2017.03.14
17:57

ヨッシィー #-

URL

こんにちは、つるりんどうさん
食卓に沢山のお料理ですね 献立を考えるのは大変ですよね
一人で考えないで皆で話し合えばいいですね
1週間の予定を決めて、メインの食材を買いだします
順番が狂っても、そこは気にしません
1週間ですから簡単なお料理もメニューに入れます
おでんやカレーなどは、2日は食べますよね

我が家は、こんな風に決めています
2人分だから出来るのかな?

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.16
21:12

つるりんどう #-

URL

ヨッシーさん、こんばんはー

アイディア、ありがとうございます (´▽`)/
週末に、皆で料理の本を見て
食べたいものを上げてもらう事にします
やってみますねー

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.16
21:17

つるりんどう #-

URL

まりりんごさん、こんばんはー

4年前まで
かまどで、みんなに手伝ってもらいながら
週末、沢山作っていたものです(笑)
もう、体も頭も動かないですー(笑)

お赤飯、甘いのですね
お砂糖をいれるのでしょうか?
母の実家は
お嫁さんの代になって
甘く炊いた豆を入れて炊くようで
やはり、甘いのです

Edit | Reply | 
Mon
2017.04.10
02:45

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?